タイ・バンコクから東南アジアでの仕事や生活、日本人の東南アジア現地採用、日本について考えるブログ

2015/08/23

「現地採用」に意味付けをするということ

東南アジアでの現地採用という選択肢は、日本ではまだそんなに一般的に知られていないことかもしれない。

知っている人からすると、現地採用について思うことは様々。
ポジティブな評価をする人が居る一方で、
・日本でまともに働けない人が東南アジアに逃げただけ
・現地で遊びたいから(夜遊び等)現地採用をしているんじゃないか
・日本の会社から派遣されたわけではなく、自ら日本よりも暮らしづらい東南アジアに単身来るなんて、どうかしているんじゃないか
・将来のキャリアプランをしっかり考えてないから現地採用なんていう選択をしたのではないか

等、現地採用そのものをネガティブに捉える人も少なくはない。

私の知人(女性)は、マレーシアで某大手日系企業で働いていたけど、営業先で「現地採用なんてしていて、将来はどうするつもりだ」と、説教をされたことがあるという。

自分の評価基準よりも他者の評価基準を優先してしまう人は、これらのネガティブなコメントを真に受けてしまう。
「自分の決断はやっぱり間違っていたのだろうか」「さっさと日本に帰ったほうがいいのだろうか」と、悩み続けることになる。
異国に居るというストレスも重なり、この状態が続くと鬱っぽくなったりする。

「現地採用」というだけでダメ出しをしたがる人の特徴として、
1. 「社員は会社に忠誠を尽くし、会社はその見返りとして社員を庇護する」という昔の終身雇用の価値観に未だに染まっている人
2. 日本や日本人は未だにすごいと過信している人(=外の世界を知らない人)
3. 今まで自分で何か大きな決断したという経験が無く、他人の価値観に合わせて自分をごまかしながら生きてきたので、自分で働く国を決めて単身乗り込んできた現地採用がうっとうしい
のどれかが当てはまるのではないかと思う。

現地採用をしている以上、ネガティブな考えに遭遇することは少なからずある。
その時に自分なりに意味付けが出来ていないと、心がくじけてつらくなって頑張れなくなる。リスクを負って日本からはるばる来た意味が半減する。
私は、「現地採用」という選択そのものにはそれほど大きな意味は無いと思う、ただの事実である。なので、それに対してアレコレ言われてもナンセンスとしか思えないし気にしない。
それを通して何を得るのか、その経験をどう今後の人生に役立たせるのか、というのが全てなんじゃないかな。
ちなみに私なりの現地採用の意味付けは
・日本人以外と仕事をする
・英語で仕事をする
・多様な価値観にふれる
・日本を客観的に見る訓練をする
であり、現在仕事を通してこれらを実現出来ている。今後サバイブするために必須なことであると思うので、現地採用という選択を後悔して無い。

逆に、自分なりの意味付けがある程度出来ていない段階で現地採用をすると決めてしまうのは、おすすめしない。よっぽど柔軟性があるか能天気な人でない限り、早い段階でくじけてしまうのでは、、、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿